ミネルバ会計スタッフブログ『ひな祭り』

2021年3月3日(水)スタッフO,M

ここ最近、温かくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日はひな祭りですね。ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事であり「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。
おひな様に女の子の穢れを移し厄災を身代わりなってもらうという意味が込められているそうですが、実はもともとのひな祭りは「女の子のための行事」ではなかったそうです。
私は、小さい頃マンションに住んでいた為ひな人形を飾るスペースがなくお殿様とお姫様だけ飾られていました。
友達の家に飾られていた三人官女、五人囃子などがすごく羨ましかった記憶があります。

また、ひなまつりではちらし寿司など食の方も楽しみでした。
特にひなあられなどは1年に1回しか食べられないのでスーパーなどで母に沢山買って貰ったり、小学校の給食でひなあられが出て余りのじゃんけん大会に参加した記憶もあります。
今年は久々にひなあられを購入しようかなと思います。

1年に1回しかないイベント皆様もご家族でどうぞお楽しみください。

お問い合せバナー(お電話からのご相談は0120-944-567)