上田会計スタッフブログ『海の日』

2017年7月12日(水)
スタッフ T.M

外を歩けば30度超えの焼けるような日光を受け、建物内では効きすぎたクーラーの冷気に身を震わせる。

7月に入ってまだ2週間も経っていないというのに、そんな現代日本真夏の風物詩(?)が見られるようになりました。

さて、7月15日~17日は今年数少ない3連休です。
皆さんは何か遊びの予定などは立てていらっしゃいますでしょうか?

祝日17日は”海の日”。
私はてっきり海開きの概ねの時期を表す日なのかと思っていましたが(知識不足恐れ入ります)、記事を書くにあたってネットで検索をしてみると、その由来はまったく違う事がわかりました。

祝日に関する法律によれば、海の日とは「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ものと規定されているようです。
現在は、国民に海に関心と理解をしてもらうための祝日…という位置付けらしいですね。

因みに私事ですが、この”海の日”前後の予定は一日水族館観光でございます。
国側の趣旨をきちんと反映したスケジューリングになっているのではないでしょうか。

それはさておき折角の3連休、どうか、熱中症・脱水症状にはお気をつけてお過ごしください。
祝日に因んで海へ赴き、海の知識を深めても良し。
もしくは、海のように涼しげな所で羽を伸ばすのもいいかもしれませんね。

お問い合せバナー(お電話からのご相談は0120-944-567)