東京で歯科特化の税理士 歯医者専門の税理士をお探しなら、歯科税理士東京Smile

お電話からのご相談は9時から21時まで受け付けております。

お問合せフォーム

ミネルバ会計週報『進む働き方改革制度導入のポイントは』2020.8.24

多様な働き方ができる時代に

時間や場所にとらわれない柔軟な働き方ができるテレワークや、総勤務時間を変えずにラッシュアワーを避けて通勤をする時差出勤、社員が自由に出勤・退勤時間を決められるフレックスタイム制の導入など、新しい働き方が広がってきました。
これらは、近年政府が推し進めてきた働き方改革の一環として、労働生産性の向上や長時間労働の是正を目標に、大手企業を中心に浸透してきていましたが、昨今の新型コロナウイルスの影響により、より多くの企業でこれまでの働き方を大幅に見直す事態となり、急速に導入が進んでいます。

利点も多いが、気になる部分も

例えば、会社に出社せずに自宅や外勤先、サテライトオフィス等からインターネットを通じて、会社のサーバーにあるファイルにアクセスしたり、仕事の電話に対応したりできるテレワーク。
営業で外回りの後、事務仕事をしに会社に戻る必要がなくなったり、育児や介護を担う労働者が在宅勤務をすることで通勤時間を有効に活用できたりするなど時間にゆとりを持たせた勤務を実現できます。
その一方で、社員同士のコミュニケーション不足や、仕事と仕事以外のメリハリをつけにくい、長時間労働になりやすい、勤務時間管理や在席確認が難しい、情報漏洩のリスクが上がる等の、気になる部分もあります。
時差出勤やフレックスタイム制においても、勤務開始や終了時刻を調整することで、私生活との両立がしやすくなるという利点があるのですが、一方で取引先や他部署との連携業務において時間の設定が難しいことや、急な会議や電話に応対できない等、社員が異なる時間に勤務することによるデメリットもあります。

企業側が注意すること

大切なことは、制度に関する就業規則を整備し、適用する社員の範囲を明確に定め、勤務時間管理をしっかり行うことです。
勤怠システムを活用するのも良いでしょう。過重労働や反対にルーズな勤務状況とならないよう、社員本人の時間管理意識も大切です。ワークライフバランスを意識した、働きやすい環境作りをしたいですね。

新着情報

ミネルバ会計週報『譲渡不可だが譲渡所得』2020.10.26
臨時休業のお知らせ
歯科医師必見!訪問歯科をはじめるなら今~コロナ禍に求められる歯科医院経営~
ミネルバ会計週報『商業登記における 代表者の氏名・住所変更登記』2020.10.19
ミネルバ会計週報『令和2年度地域別最低賃金』2020.10.12
ミネルバ会計スタッフブログ『GO TOキャンペーン』
ミネルバ会計週報『増えている簿価修正規定』2020.10.05
ミネルバ会計週報『留学生・家族滞在者 資格外活動許可に関する解釈変更』2020.09.28
ミネルバ会計週報『心地良い職場環境の指針 ~快適なオフィス空間を目指して~』2020.09.24
ミネルバ会計週報「免税事業者が申告したら」2020.09.14

お問い合せバナー(お電話からのご相談は0120-944-567)

ページトップへ