歯科医院の資金繰り・財務状況の改善ならお任せください!

こんにちは、歯科税理士Smileを運営している上田公認会計士事務所です。上田公認会計士事務所では開業以来26年以上歯科医院に特化して税務・会計の支援をしております。

 

競争環境の激しい業界で少子高齢化の影響から、中には資金繰りに頭を悩ませている歯科医院様がいるのも事実です。それ以外にも何となく運営出来ているけれど、通帳に現金が思ったように貯まらないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

そうした財務上に課題を抱える歯科医院様向けに上田公認会計士事務所では財務コンサルティングのサービスをスタートしました。

 

<歯科医院経営でこんな事にお困りではありませんか?>

 

多くの歯科医院様からお話を伺うと、以下のような財務上の課題を抱えている方がいらっしゃいます。資金繰りにどんな問題があるのか、自分では気づきにくいかと思いますが、以下のようなお困りごとに見覚えはありますでしょうか。

 

・資金繰りが悪く借入金の返済に苦労している。

・毎月利益が出ているはずなのに現金が残らない。

・設備の充実など、これから大きな借入をする必要がある。

 

一つでも当てはまるようでしたら、今より状況を良くすることが出来るかもしれません。

 

<歯科医委向け財務コンサルティングとしてのサポート内容>

 

上田公認会計士事務所では元銀行員の財務コンサルタントが、歯科医院の資金繰りを改善させるために丁寧にサポート致します。基本的なサポート内容は以下になります。

 

(1)財務状況改善のための事業計画書作成

 ・目標の明確化と状況把握のために最低2回のヒヤリング

 ┗目標設定(いくら必要か?どのくらい改善すればいいのか?)

 ┗経費の最適化(削減できるものと、削減できないものの確認)

 ┗経費以外の情報整理

 ・将来の損益計算書の作成

 ・キャッシュフローの作成

 ・作成した資料と今後の具体的な行動計画の説明

                             合計30万円~

 

(2)モニタリング

 ・3カ月に一回の面談・打合せ

 ・金融機関など対外的な説明や交渉

 ┗説明や要望の仕方の案内

 ・行動計画の確認・見直し

                             毎月1万円

                             (打合せは3カ月に1回)

 

<資金繰り改善の強い味方!早期経営改善計画>

 

歯科医院の財務状況改善のための事業計画書づくりには、国からの補助金が出ます。「早期経営改善計画」という補助金なのですが、専門家と一緒に早い段階から経営改善の計画書を作成することで受け取る事の出来る補助金です。計画書づくりに使った費用の3分の2、最大20万円までが補助されます。そのため、早期経営改善計画を利用することによって上田公認会計士事務所で資金繰り改善のために作成する事業計画書が実質10万円で作成できることになります。具体的な条件などの詳細は、打合せ時にご説明します。

 

<上田公認会計士事務所でお手伝いをしたお客様の事例>

 

上田公認会計士事務所では多くの歯科医院様の資金繰り改善のお手伝いをしておりますので、その一つをご紹介させて頂きます。

 

親から歯科医院を引き継いだ院長先生は負債が1億円を超えるまでに膨らんだ状態でした。院では毎月売上も立つので、資金繰りや財務状況の改善をするために何から着手していけば良いのかわからないという状態です。そこで、資金繰り改善のための事業計画書作成と、経費の最適化、また金融機関の借り換えを実施。毎月の利益を確保しつつ、金融機関からの年間の融資元金返済額を785万円減らすことに成功しました。今では借金の完済の目途もつき、打合せをする内容も、今後はどのように節税をして、より良い歯科医院経営をしていくのかという内容に変わってきています。

 

<歯科医院で資金繰りにお困りの方はお気軽にご相談ください>

 

いかがでしたでしょうか。少しでも気になる方はまずは無料相談にて対応をしております。お気軽にご連絡をください。

 

お問い合せバナー(お電話からのご相談は0120-944-567)