ミネルバ会計週報『企画シートとは』2019.03.04
「企画シート」とは、主として重要な企画案件の企画・検討プロセスを的確に進めるとともに、検討結果を論理的、かつ分かり易く説明するために考案されたシートで、企業の戦略・マーケティング戦略、事業別・部門別の戦略策定や個別企画案件の立案などにも活用されます。
「企画シート」のレイアウト・内容
「企画シート」の現物は、図のようにA3判・ワンシートに9つの項目がレイアウトされています。
①~⑨の項目順に検討を進めることにより、企画を策定することが出来、その内容は次の通りです。
番号 | 内容 |
① | 企画案件の主題 |
② | 背景・ニーズ・目的 |
③ | 状況判断 |
④ | SWOT分析 |
⑤ | 基本構想・コンセプト |
完了時の姿 | |
⑥ | 目標 |
⑦ | 成功要因・ハードル解除 |
⑧ | 実現のための具体策 |
⑨ | スケジュール |
[企画シートのレイアウト](現物はA3判)
① 主題 | ||||
② 背景・ニーズ・目的 | ③ 状況判断 | ④ SWOT分析 | ⑤ 基本構想・コンセプト | |
⑥ 目標 ⑩実績 | [完了時の姿] | |||
⑦ 成功要因・ハードル解除 | ⑧ 実現のための具体策 | ⑨ スケジュール | ||
「企画シート」の記述内容
「企画シート」の各項目の記述は、それぞれの項目を詳細に検討した結果の要約です。従って、そのシートの記述内容の通りに説明、提案すれば、提案の受け手にとって簡潔かつ論理的で分かり易いと言えるのです。
詳細検討の方法
各項目を詳細、かつ的確に検討するために、必要な12のキーワードが用意されており、それらを利用して検討を進めます。キーワードを例示すれば、「三現主義」「共創」「SWOT」などです。